メニュー

①入所 ②ショートステイ

 

こんな時にご利用ください

①入所

病院退院後、しばらくリハビリ入所をしてから自宅に帰りたい

自宅から短期間入所して、集中的なリハビリを受けたい

サ高住やグループホームなど施設入所の待機期間中に入所したい

暑い時期や寒い時期など、体調を崩しやすい期間に入所したい

仕事の繁忙期や農繁期など家庭の都合により、一定期間入所したい

②ショートステイ

数日間だけお泊りしたい

家族の介護負担を一時的に軽減したい

体力回復などのリハビリ目的で一時的に利用したい

 

わたしたちの特長〈①入所 ②ショートステイ〉

病院退院後もリハビリテーションを継続できます

近年、入院期間が短くなり十分なリハビリテーションを受けることができずに自宅退院となることがあります。在宅復帰前に短期間限定(1~3ヶ月)でリハビリテーションを継続してみませんか?脳卒中リハビリテーションにおいては、身体機能・活動改善には時間を要する事が多く、ある一定期間リハビリテーションを集中的に行う必要であると考えております。

週に5回、充実の個別リハビリテーション

「自宅で転ぶことが多くなった」「起きていることが大変で、寝ていることが多くなった」など、家族の介助量が増えた相談を受けます。当施設では、入所後3ヶ月間、5回/週の個別リハビリテーションを提供しており、短期間で機能・活動の改善を図りたい方にはおすすめなサービスです。

夏場・冬場・農繫期の避難所として

夏場・冬場は、気候変化から活動量が少なくなってしまう時期になります。在宅生活を継続していくためには、身体の状態を維持していく必要性があります。定期的に、「入所リハビリ強化合宿」を利用し身体の調子と整えてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報〈①入所 ②ショートステイ〉

ベッド数
入所・ショートステイ合計 100床

サービス内容(一例)
生活管理、健康管理、入浴介助、排泄介助、食事管理、リハビリテーション、体操、レクリエーションなど

面会時間
毎日:08:00~20:00 ※現在、新型コロナ感染予防のため面会時間の規制中 →詳細

 

相談受付時間〈①入所 ②ショートステイ〉

月〜金:08:30~17:00
土曜日:08:30~12:00
お休み:土曜午後・日・祝・年末年始

お問い合わせは総合相談室まで(直通電話:053-401-0016)

 

写真紹介〈①入所 ②ショートステイ〉

 

 

 

 

 一日の流れ例〈①入所 ②ショートステイ〉

06:00 起床・身支度・検温

洗顔、身支度、トイレなど「できることは自分でおこなう!」自立支援をテーマに取り組んでいます。

07:30 朝食・口腔ケア

お部屋に配膳、必要に応じて食事介助させていただきます。食事が困難な方へは経管栄養を実施します。病状・嚥下状態に合わせたお食事を提供しています。食後は歯磨きなどの口腔ケアを実施しています。

08:30 排泄介助

利用者様の状態に合わせて、おむつやリハビリパンツの交換、トイレでの排泄介助をおこない、ベッドの清掃も実施します。寝たきりの利用者様には体位交換をおこないます。

午前 入浴

入浴は週に2回で、午前/午後に振り分けられます。寝たきりの利用者様が臥床したまま入浴できる特殊浴槽も完備しています。

午前 検温・検査・処置・診察・相談

血圧や体温を測定し、利用者様の状態を把握します。また、医師の指示により点滴や検査をおこないます。

午前 集団体操・個別リハビリ・マシントレーニング・机上体操

利用者様のご希望をくみ取りながら、医師や看護師、介護福祉士をはじめとした専門職を交えたカンファレンスによってお一人お一人個別のリハビリ方針を決定します。その方針に沿った一貫性のあるメニューに取り組んでいただきます。

12:00 昼食・嚥下体操・口腔ケア

リハビリ専門職や栄養士が利用者様の食事状態を適宜確認し、適切な食事形態を検討します。飲み込みの機能に合わせた常食/刻み食/ペースト食を提供しています。また、歯科衛生士による口腔内のケアや観察をおこないます。

13:00 排泄介助

午後 検温・検査・処置

午後 入浴

午後 集団体操・個別リハビリ・マシントレーニング・排便体操

午後 散髪(月に1回)

14:30 おやつ・料理レクリエーション

17:00 夜勤職員による検温・状態観察

18:00 夕食

20:00 排泄介助

消灯前 就寝準備(内服介助)

21:00 消灯

消灯後 定期巡視・排泄介助・体位交換

 

お食事〈①入所 ②ショートステイ〉

病状・嚥下状態に合わせたお食事・おやつを提供しています。
飲み込み状態に合わせた常食/一口大/刻み食/ペースト食など、管理栄養士や歯科衛生士が利用者様の食事状態を確認しながら適切な形態を検討します。

嚥下状態に合わせた食事(セット) ※クリックで拡大

ご利用までの流れ〈①入所 ②ショートステイ〉

総合相談室までお電話ください

総合相談室の電話番号:053-401-0016
入院か入所かご判断がつかない場合もご相談ください。

紹介状を依頼してください

現在受診や入院をされている病院にて、紹介状を書いてもらってください。
内容例:現病歴、既往歴、治療内容、処方内容、血液検査データ、CT /レントゲンデータなど(書式の指定はありません)。

施設の見学・説明

実際に平安の森にお越しいただき、施設内を見学していただきます。その後、料金の説明とご本人の既往歴等を確認させていただきます。

ご本人様を訪問します

状態の確認のためご本人様にお会いいたします。入院や入所をされている場合は、病院や施設に訪問いたします。

ご契約

再度平安の森へお越しいただきます。契約書の説明や入所日の日程調整、入所当日の流れについて説明させていただきます。

ご入所

 

ご利用料金〈①入所 ②ショートステイ〉

①入所 ご利用料金 PDF 

②ショートステイ ご利用料金 PDF 

 

まずはご相談ください〈①入所 ②ショートステイ〉

入所・ショートステイに関するお問い合わせは総合相談室まで、お気軽にお電話ください。

[直通]053-401-0016

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME