③オーバーナイト透析(ねてるまとうせき)
平安の森では、この度様々な患者様のニーズにお応えするため、夜間から翌朝にかけての透析(オーバーナイト透析)を開始いたしました。
オーバーナイト透析とは
オーバーナイト透析は夜間の就寝中に透析を受ける方法です。通常の血液透析と同じように通院が必要ですが、日中に仕事や学業家事で忙しい方々にとって、夜間の就寝中に透析治療を受けられるので、時間を有効に活用できるメリットがあります。清潔で快適な透析室など安全性や衛生面に対して十分配慮しつつ専門的な知識と技術を兼ね備えた医師や看護師・スタッフが最新の医療機器を使って適切な透析治療を実施します。
オーバーナイト透析のメリット
ゆっくり時間をかけて透析をおこなうので身体の負担を軽減できます
夜間に透析治療をおこなうので昼間の時間をあなたの自由に使えます
仕事や学校と治療の両立が可能なので日常生活も安心です
寝ているあいだに透析治療が終わるのでストレスが軽減されます
こんな方におすすめです
寝ているあいだに透析治療を受けたい
仕事や学校と透析治療を両立したい
日常生活への身体負担を軽減したい
適応基準(ご利用できる方)
長時間透析のメリットをよく理解し、希望される方
就労・就学などで日中の時間を有効活用したい方
心臓機能の低下や循環器系の重篤な疾患がない方
シャント管理が自身で可能な方(穿刺困難でない方)
認知機能に問題のない方
介助を利用せず、自身で通院可能な方
透析中に血圧低下など、著しい状態変化がみられない方
当院の用意した同意書をよく理解し、ご同意いただける方
タイムスケジュール
20時に透析室へ入室後、22時から透析を開始し、23時30分頃に消灯します。透析中のバイタル測定は原則として透析開始前と透析終了時のみとします。長時間透析と聞くととても辛く感じますが、睡眠時間を利用しておこないますので、日中の透析治療と比較して体感時間が短く感じられる方が多いです。
一日の流れ例
-20:00 自由時間
仕事や学校、外出などご自由にお過ごしいただけます。
20:00-22:00 入室開始
入室時に体重や血圧の測定をおこない、治療可能か確認します。医師の回診後に透析を開始します。
22:00-23:00 透析開始
透析中は常にスタッフがそばにいるので安心です。透析の機械はベッドのすぐそばにあるので、患者さんはベッドに横になったままで治療を受けられます。そのままご就寝いただけます。
翌5:00-6:00 透析終了
透析終了後に血圧等を測定し、バイタルの安定確認後にご帰宅いただきます。
ご利用までの流れ
地域連携室へお電話ください
地域連携室の電話番号:053-401-0016
施設の見学・説明
実際に平安の森記念病院にお越しいただき、施設内を見学していただきます。その後、ご利用費用の説明とご本人の病歴等を確認させていただきます。ご利用開始日の日程確認や開始当日の流れについてもご説明します(ご本人の保険証をご持参ください)。
紹介状を依頼してください
現在受診や通院をされている病院にて、紹介状を書いてもらってください。
内容例:現病歴、既往歴、治療内容、処方内容(用法・用量)、血液検査データ(採血している場合)、CT /レントゲンデータ(CD-R)など(書式の指定はありません)。
ご利用開始
まずはご相談ください
お問い合わせは地域連携室まで、お気軽にお電話ください。
[直通] 053-401-0016