メニュー

はじめてご利用の方へ

ケアマネジャーさんに平安の森を紹介されたけど、どんなところかよく分からない。そんなお問い合わせをよくお受けします。以下、わたしたち平安の森についてお伝えいたします。

 

2分で分かる平安の森 動画

 

 

平安の森はどんなところ?

平安の森は、教育、医療、福祉の3分野を手掛ける学校法人森島学園グループのひとつです。2018年4月の平安の森記念病院のオープンにより、以前より運営していた地域包括支援センターや訪問看護ステーション等との連携体制が整い、病院での治療から施設・ご自宅でのリハビリまで、患者様とご家族へのきめ細かいノンストップのサポートが実現しました。国は地域包括ケアシステムの取り組みで、街ぐるみで高齢者を支える地域づくりを進めています。わたしたちもその方針に基づき、平安の森記念病院や介護老人保健施設平安の森(老健)などを柱として、他の施設とも連携をとりながら、高齢者の皆さまが住み慣れた地域で安心して暮らせる地域社会の実現を目指しています。

 

平安の森はどこにあるの?

わたしたち平安の森は、JR浜松駅から北へおよそ1キロ、遠鉄電車「八幡駅」のすぐそばにあります。徳川家康が戦勝祈願をしたとされる浜松八幡宮や㈱ヤマハの本社などが隣接しています。街中でありながら比較的静かな住宅エリアです。

医療法人社団あずま会 平安の森
〒430-0918静岡県浜松市中区八幡町181
電話:053-401-0018(代表) FAX:053-401-0011

 

近隣地図・駐車場案内はこちら

 

 

平安の森にはどんな施設があるの?

平安の森記念病院

①入院(療養病床) ②入院透析 ③外来診療 〔医療保険〕

平安の森記念病院は、急性期病院(ケガや急な体調の変化の際に受診するいわゆる一般病院)とは違い、ある程度身体状態が穏やかに推移している(慢性期)高齢者のうち、継続的に医療処置が必要な方へサービスを提供する療養型病院です。入院患者様の治療が主であり(①入院(療養病床))、人工透析治療を必要とする患者様の入院にも対応できます(②入院透析)。入院以外にも、内科、泌尿器科、皮膚科の外来をおこなっています(③外来診療)。これらはすべて医療保険の適用となります。
→詳しくは「病院」ページへ 

 

介護老人保健施設 平安の森(老健)

①入所 ②ショートステイ ③通所リハビリ ④訪問リハビリ 〔介護保険〕

介護老人保健施設 平安の森は、病気や障害で自宅での生活が困難な高齢者を受け入れたり(①入所)、自宅生活を送られている方の一時的な受け入れをおこなったり(②ショートステイ)、自宅生活をされている方の心身の機能回復を目指してリハビリなどをおこなったり(③通所リハビリ)、自宅にてリハビリや訓練をご提供する(④訪問リハビリ)、いわゆる老健施設です。介護保険が適用されます。
→詳しくは「老健」ページへ 

 

平安の森 訪問看護ステーション元浜

訪問看護 〔医療保険〕

訪問看護とは、看護師がお宅に訪問して、その方の病気や障害に応じた看護をおこなうことです。健康状態の悪化防止や、回復に向けてお手伝いします。健康状態の観察、病状悪化の防止・回復、療養生活の相談とアドバイス、リハビリテーション、点滴、注射などの医療処置、痛みの軽減や服薬管理、緊急時の対応、主治医・ケアマネジャー・薬剤師・歯科医師との連携などをおこないます。看護の専門職(保健師・看護師・准看護師)やリハビリの専門職(理学療法士・作業療法士)が伺います。医療保険が適用されます。
→詳しくは「訪問看護」ページへ 

 

平安の森 ケアプランセンター八幡

ケアプランの作成 介護保険のご相談 〔介護保険〕

ケアプランセンターは、ケアマネジャーが常駐し、主に介護認定をすでに受けられた方を対象に、ケアプランの作成や、介護サービスを受けられる事業所の紹介、介護保険に関わる相談をおこなっています。
→詳しくは「ケアプラン」ページへ 

 

地域包括支援センター元浜

高齢者相談の最初の窓口 〔介護保険〕

浜松市から委託された、高齢者に関わるご相談をお受けする窓口施設です。介護・福祉・健康・医療などさまざまな面から総合的に地域の高齢者を支援しています。まだ介護認定を受けられていない方はこちらで受け付けています。
→詳しくは「地域包括」ページへ 

 

 

したいこと検索

入院・入所したい

入院したい〔医療保険〕

一般病院などで治療を終えられたあとも継続的に医療行為が必要とされる方へ、療養型病床の入院をご提供しています。
→詳しくは「入院(療養病床)」ページへ 

入院透析を受けたい〔医療保険〕

もともと通院して透析を受けられていた方が、体力低下などに伴い通うことが困難になった時に、入院での透析をご提供しています。
→詳しくは「入院透析」ページへ 

入所したい〔介護保険〕

一般病院などからの退院後やご自宅で過ごしている方などで、体力低下などに伴い在宅生活に不安のあるの方へ、リハビリ目的の一時的な入所をご提供しています。
→詳しくは「入所」ページへ 

 

通いたい

外来を受診したい〔医療保険〕

内科・泌尿器科・皮膚科(※予約制)の診療を平安の森6階でおこなっています。
→詳しくは「外来診療」ページへ 

通所リハビリを利用したい〔介護保険〕

ご自宅にお住まいの方へ、日帰りでのリハビリをご提供しています。1日利用や午前/午後の半日利用などお選びいただけます。
→詳しくは「通所リハビリ」ページへ 

交流コミュニティーへ参加したい〔無料〕

敬老会や家族介護教室など地域の皆さまにご参加いただけるイベントを開催しております。トップページ「お知らせ」にてご案内いたします。

 

泊まりたい

ショートステイを利用したい〔介護保険〕

ご家族の都合などご自宅で過ごすことができない時などにお泊りをご利用いただけます。通常の入所と同様、体調管理・リハビリ・食事・入浴などのサービスをご提供します。
→詳しくは「ショートステイ」ページへ 

 

おうちで

訪問看護を受けたい〔医療保険〕

看護師やリハビリ専門職がご自宅へ伺い、患者様に必要な処置をご提供します。ご家族様へのアドバイスやご相談にも対応させていただきます。
→詳しくは「訪問看護」ページへ 

訪問リハビリを受けたい〔介護保険〕

理学療法士などのリハビリ専門職がご自宅へ伺い、リハビリをご提供します。ご家族へのアドバイスやご相談にも対応させていただきます。
→詳しくは「訪問リハビリ」ページへ 

 

相談したい・探している・質問したい

医療・介護等全般の相談をしたい 〔相談無料〕

「入院・入所の相談をしたい」「医療費・生活費などお金の不安がある」「介護保険制度について知りたい」「退院後の自宅療養について知りたい」「誰に相談したらいいかわからないことがある」など。
→「お問い合わせ」ページへ 

相談できるケアマネジャーを探している 〔相談無料〕

「介護保険サービスを利用したいが、相談できるケアマネジャーがいない」
→「お問い合わせ」ページへ 

何をどこへ相談したらいいか分からない 〔相談無料〕

「医療と介護の違いについて知りたい」「あずま会で受けられるサービスを知りたい」「平安の森の施設について知りたい」など。
→「お問い合わせ」ページへ 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME